So-net無料ブログ作成
検索選択
栽培日記 ブログトップ
前の10件 | -

トウガラシにょきにょき♪ [栽培日記]

自家製柚子コショウを目指してはじめたトウガラシ栽培[ひらめき]

白いかわいらしいお花をつけてから2週間がたち・・・

たくさんの実がつきはじめました[わーい(嬉しい顔)]

pepper_100703_1

お花の終わったところにちっちゃい実が顔を出し

pepper_100703_2

pepper_100703_3

おなじみのトウガラシの姿ににょきにょき育ってきました[グッド(上向き矢印)]

お花は今でも咲いていて

どんどん実が増えてきています[るんるん]

いったいどんだけ増えるのかな???

どんどん大きくなれよ~[かわいい]


トウガラシのお花♪ [栽培日記]

咲きました~[グッド(上向き矢印)]

トウガラシのお花[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

pepper_flower3

梅雨の雨空の合間をぬってみせた青空で、ついに[るんるん]

刺激的な辛さに似合わない、可憐な小さくてかわいいお花が[exclamation]

こんなお花を咲かせるんですね~[わーい(嬉しい顔)]

まわりにはまだまだこれから花を咲かせそうなつぼみもたっぷり。

これからどんな成長をみせてくれるんだろう・・・

楽しみです[るんるん][るんるん][るんるん]

目指せ!自家製柚子コショウ♪への道 [栽培日記]

自家製の柚子コショウを作るため

5月中旬にプランターに苗を植えつけた、とうがらし[ひらめき]

毎日おひさまの光を浴びて

すくすくとのびてだいぶ大きく成長[るんるん]

pepper_100613

葉っぱもわんさか増えて日当たりが悪そうだったため

途中、別のプランターに引越ししたのですが

弱ることなくますます大きく[あせあせ(飛び散る汗)]

週末には液肥や有機肥料で追肥をしつつ

土の表面が乾いたら、たっぷりとお水をあげて見守る毎日。


そして日曜には、もう少しで咲きそうなお花のつぼみを発見しました[かわいい]

pepper_flower1

pepper_flower2

トウガラシのお花、今まで一度も見たことないのですが

つぼみがとってもかわいらしい[かわいい]

もう少しお天気の日が続けば咲いてくれるかなぁ~と楽しみにしていたのに

残念ながら関東地方は今日からジメジメ梅雨入りしちゃいました[雨]

お雨にも負けず、りっぱにお花を咲かせてちょうだいね[パンチ]

がんばれトウガラシ君[グッド(上向き矢印)]

イチゴを収穫しました♪ [栽培日記]

strawberry


イチゴの花が咲いてから数週間…

ぷっくりと実がふくらみ

おいしそうな真っ赤のイチゴになりました(^o^)[ムード]

不安定な気候にぶつかり

大きくならなかったものや

赤くなりそこねてしまったものもありますが[冷や汗]

それでもとっても甘い

ちゃんとイチゴの味に[うれしい顔]

とってもおいしくいただきました[グッド(上向き矢印)]

イチゴの花が咲きました♪ [栽培日記]

strawberry


昨年の秋に、プランターに植えておいた

大好物のイチゴ[黒ハート]

品種はわすれちゃったけど[あせあせ(飛び散る汗)]

3種類の苗を植えて

冬のあいだ、うどんこ病になったりはあったものの

先日のぞいてみたら

たくさんのお花を咲かせてました[グッド(上向き矢印)]

今年はいくつ食べられるかな~[ウッシッシ]


というのも[たらーっ(汗)]

昨年、初めて育てたイチゴは

真っ赤に熟しておいしそうにそだったところ

さあ、明日の朝は収穫だ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

と、楽しみに迎えたその日

ベランダのシャッターを開けて、大ショック[げっそり][exclamation×2]


イチゴの甘い、いい香りがやけに今朝は漂うのね~[猫2]

と思ったら、

鳥さんが散々つまみ食いした残骸が[泣き顔][バッド(下向き矢印)]

無防備に網をかけたりしなかったために

ねこそぎ食べられちゃってたんです[涙]

泣く泣く残りの数粒で、ほんのり甘さを楽しめただけ[冷や汗]


だから今年は、

絶対、食べたいんだーっ[ふらふら]

網、買ってこよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

目指せ!自家製柚子こしょう!! [栽培日記]

pepper


簡単なお庭付きアパートに住んでから

ベランダ菜園をちまちまと楽しんでいるわが家。

昨年の夏は、ゴーヤやミニトマトにチャレンジし

秋には芽キャベツにチャレンジしたりしてました。

日当たりが十分とはいえない時期もあったりして

豊作にはほど遠いのですが…[冷や汗]


この夏に向けて先日植えたのが

唐辛子[ウッシッシ]

青いうちに収穫して

柚子と一緒に

手作りの柚子こしょうを作れたらなぁ~[ほっとした顔]

と思っています[ひらめき]


無事に育ってねぇ~[ウッシッシ][グッド(上向き矢印)]

ハーブの成長 No.5 [栽培日記]

我が家のバジル君が・・・( ´△`)アァ-

続きを読む


ハーブの成長 No.4 [栽培日記]

気づけばもう1ヶ月、我が家のバジル君のこと
お知らせしてなかった(>_<)
気温が安定しなくて、なかなか成長してくれなくて・・・

続きを読む


ハーブの成長 No.3 [栽培日記]

ただいま~
今週はお仕事忙しくて、毎日残業残業・・・
でも、あと一日でとりあえず週末♪
力ふりしぼってガンバリまっする!

さてさて、我が家のバジル君。
あたたかい日光のあたる窓辺に移動してから
伸びる伸びる、どんどん伸びる~☆

続きを読む


ハーブの成長 No.2 [栽培日記]

先週にバジルの種を蒔いてから1週間
日曜のお天気が良かったからか、夜家に戻って覗いてみたら
なんとっ!
芽が出ました~(^^)v☆

続きを読む


前の10件 | - 栽培日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。