So-net無料ブログ作成
ミドリフグかちん ブログトップ

さよなら・・・ [ミドリフグかちん]

ショックです・・・

ミドリフグのかちんが、今日天国へ旅立ってしまいました・・・

一人ぼっちで・・・

 

会社から戻っていつもの日課で水槽に近づいても、なんの動きもない!

というか、水槽にはヤドカリさんしか見当たらない。

 

えっ!?

 

探しても探してもいないのです。

 

そして、見つかったのは水槽から2~30センチも離れた小物を入れてるトレーの中。

 

どうやってここへ?

 

水槽からの飛び出し事故には間違いないのですが、いったいどうやってそこへたどり着いたのか・・・

 

わからないのです。。。

 

泣きました・・・・・Y(>_<、)Y

 

昨年の6月からずーっと一緒だったのに・・・

 

悲しすぎて何も考えられません。。。

 

うわ~ん(Tへヽ)(/へT)


グルメなかちん(^^; [ミドリフグかちん]

かちんの大好物(1週間に2・3回食べられる)=アカムシ

かちんの通常食=クリル(フリーズドライのオキアミ)

 

先日、この”クリル”が品切れとなってしまったため新しいものを買ってきたのだが・・・・・・

かちんのお口に合わないのか、まったく食べてくれない

右:今までのクリル『サプリー2』  左:新クリル『ミニクリル』

 

サプリー2にあって、ミニクリルにないものって・・・・・・・?

なんじゃろ???

 

試しに食べてみる?

いやぁ・・・ちょっとそれは抵抗が・・・

 

香りを嗅いでみる・・・・・・クンクン。。。

うーん。。。

サプリー2は確かに、人間でもお酒のおつまみにしたらおいしそうな磯の香り。

 

これか?

 

すごいな・・・・・かちんの味覚。

 


泥棒っ!! [ミドリフグかちん]

って、違いますよ

驚かれたかたすみません。。。

 

泥棒が入ったわけじゃなく・・・・・

こんな姿を激写してしまった!!!

 

 

 

これが噂の泥棒ヒゲをはやしたかちん。

目の下からあご下にかけて、黒くなってるでしょう?

これが泥棒ヒゲ。

しかもばっちりカメラ目線

 

もっと、口のまわりまで真っ黒のときもあり・・・・

そんな時は、果てはカールおじさんのよう。

 

今朝は急いで出かけてしまって、水槽のライトをつけていくのを忘れてしまい・・・・

天気も悪かったし、カーテンも閉めっぱなしの暗~い部屋の中で一日過ごしたために

こんな顔になってしまったかちんです。

 

水槽ライトをつけてしばらくしたら、もとの黄緑色と白のカラダに戻りました。

 

凶暴だけど、こんな愛嬌もあるかちんのひとコマでした


ワクワク水槽ライフ♪(ちょっと涙・・・) [ミドリフグかちん]

土曜日はたこ焼きで幸せに終わり・・・

で、日曜は?というと。

 

たこ焼き食べた後、

アクトで作る私の年度の報告書フォーマットを作るために明け方までパソコンの前

一度やり始めると、止まらない病なわたくし。

気づいたら空が明るくなってた

やっちまったぁ~!

早起きして遊びに行こうと思ってたのに!

 

おきてからちょっと用事を済ませて

出かけた先は、近くのアウトレットモール。

ここにあるペットショップを覗くのと、出来たらちょっとお買い物もしたいなぁ~と

トコトコ出かけて行きました。

 

そこで、今回かちんのお友達に選ばれたのが、このお方

ヤドカリさん♪

でっかいのとちっちゃいの、2匹買ってきまして・・・・

ちなみに洋服も2着仕入れてきまして・・・・

 

帰ってさっそく水槽に、レッツゴー!

気がかりなのがかちんの性格。

だいぶ臆病ですからねぇ。怖がって逆に攻撃しかねない。

ヤドカリには堅い貝殻があるけれど、攻撃したら絶対にかちんが強い。

だって、前にもコケ取り貝を入れたとき噛み付いてたしな。

で、入れてすぐ・・・・・

 

ガブっ

 

やってるよぉ(T-T)

 

不意に入ってきた2匹に超警戒モード。

シャカシャカすばやく動き回るヤドカリくんのあとをついて回るかちん。

噛み付けるわけないのに、貝のてっぺんのとがったあたりに、ガブガブ噛み付く~(T-T)

やめなさ~い!!!

 

心配するこちらをよそに、5分もすると、ぷいっと興味をなくして、そ知らぬ顔。

同居人として認められたのか?やどかりさん。

 

まあ、安全なようなので、一安心。

 

と・・・・思ったが最後。

本日会社から帰ると・・・・・・すんっ。。。

1匹ちっちゃいのが、噛み付かれて、☆になっていたよぉ。

油断した

かわいそうなことをしてしまいました。

 

生き物だから、こういうこともあるけれど

今度は無駄にしないように、もっと工夫しなくちゃですね。

こんなこともあるから、水槽ライフは奥が深いのですな。

時間できたので、水槽を大きくする計画も進行中・・・

楽しみです♪


連休一日目~! [ミドリフグかちん]

今日は一日天気が良くて気持ちよかったですね~♪

天気予報では、1日2日とお天気悪い予報だったのに、朝起きたらそうでもないっ!

今日は一日ダラダラ過ごす予定だったのに、予想外の天気でした。。。

でも、とりあえず予定通りお昼までは二度寝を満喫しつつ、窓を開けて程よく気持ち良い風を感じ・・・

一枚かけてた毛布が、サラサラお肌に当たってそれがなんとも気持ちいい~(>_<)

 

あんまり寝すぎると、ボーっとしちゃうし、お昼過ぎたらさすがに寝るのも飽きて・・・

ずっと汚いまま我慢してもらっていたフグのかちんのお部屋を掃除してあげることに。

お水をお日様にあててカルキ抜きをしている間に、足りない水槽用品を買いに、近くのお店に買出しへ。

そこで、しばしいろんなお魚たちを眺める・・・きれいなお魚みてると、癒されるんだよね~(^-^)

 

最近の忙しさに、かちんの仲間のタンクメイトを増やそう計画もそういえば進んでないなぁ~

なにかいないかしら??と思って見ていたら・・・

 

いたっ!

個性的な風貌の仲間がっ!

 

それがこの『シマキンチャクフグ』

http://www.interchannel.co.jp/pc/aquareal/xp/sakana17.html

 

いつも見させてもらってる『そんなおいらのフグ日記』っていうブログでも

ミドリフグのタンクメイトに、シマキンチャクフグが入ってるし、一緒に入れてもダイジョブなのかも・・・

(フグは基本的に気性が荒いので、混泳はできないものが多い。かちんもかつて2匹で飼っていたときは、だいぶ仲間を攻撃していました。。。1匹になってしまった今は、どういうわけか臆病者に。なぜ??)

お値段もお手頃だし・・・

買って帰りたい・・・

と、ふつふつと沸く衝動を抑えきれず、いろいろ考えて、店内をうろうろ。。。

 

でもね、もっとよく検討してからにしよう!衝動買いして、困るのは私じゃなくお魚さん。

今日はあきらめて帰宅しました

いつかは、もっと水槽大きくして、種類を増やしていろいろやりたいなぁ~。

 

帰宅後は、夕飯を仕込みつつ、水槽掃除開始っ!

ほったらかしすぎて、茶色いコケだけじゃなく、緑のや赤いのまで生えてて

しかも、お掃除担当のマガキガイさんにまでコケが乗っかって、それがフワフワしてる始末。

それらをすべて取り除き、きれいにしてお水を入れ替えて、ピカピカになって完成っ★

 

きれいな水槽で、かちんもごきげん、元気いっぱい!

 

うんっ、気持ちいい休日が過ごせたなっ(^^)v

満足満足っ

 

↑たこつぼオブジェをくぐって遊ぶかちん・・・いやん、カワイイ~♪(←親バカですいません。。。)

↑ごきげんなかちんをパチリ


かちんの仲間・・・その後 [ミドリフグかちん]

かちんの水槽に、コケ取り貝さんたちを入れて1ヶ月弱・・・

入れていきなり噛みつかれたりと、心配しましたが、

どうやらうまくやっている模様・・・

たまににらみ合ったりして火花散りますが

 

かちんが我が家にやってきたのは昨年の6月はじめ。

かちんは最初一人ぼっちではなく、こちんという相棒がおりました。

でもこの『こちん』、不慮の水槽飛び出し事故により死んじゃったのです☆

あの時は悲しかったなぁ・・・

 

水槽に背を向けてパソコンでお仕事すること二時間ほど。

ふと振り向くと水槽の中のフグが1匹いない!?

 

えーっ!?

 

と思ってあわてて水槽に近づいて手をついたその下に・・・

いた(T-T)

自分の手のひらでぷにょって・・・

 

オロオロ

 

やばいーっ!!

 

あわててお水の中に戻しましたが、私の一撃が致命傷になったのか翌日☆に・・・

えぇ、ほんと、悲しかったです。。。

 

そんな事故を乗り越えて1人元気に成長しているかちん。

2匹でいたときはこちんを追い掛け回してヒレを傷つけたりしてたのに

1匹になったとたん若干臆病者になってしまったのが不思議なのですが

元気にたくましく、甘えん坊に育っております。

 

もっと水槽を大きくして、混泳は難しいといわれるけれど、

仲間も増やしてにぎやかに暮らしてほしいと思う親心。

水槽ビッグサイズプロジェクト、いつかはやってみたいですね!

それまでは、1匹でもがんばって育っておくれ~

↑2匹でいたころ。奥にいるのが今はなきこちん。


かちんの好きな物=ピンセットのさきっちょ [ミドリフグかちん]

ミドリフグかちんの水槽につけてるライトが壊れてしまったので

青い蛍光灯に変えてみました

なんだか、新宿のネオン街のようです・・・暗い部屋に帰ってくると

まるでブラックライトてかてかの車に乗ったような・・・

まっ、本人はすごくご機嫌なようなのでいいのですけど

 

先日仲間になったマガキガイさんたち苔取り部隊は、

かちんがじゃれるのにも負けず毎日いそいそと働いてるようで水槽がとてもキレイ!

ごくろうごくろう。

 

かちんのごはんは、たいてい『クリル』って呼ばれる乾燥えびか赤ムシブロックなのですが、

最近とても美食家となったかちんは簡単にえさを食べてはくれない。

たまに、アサリやイカ刺しの端切れをあげると大喜び♪

おいしいものには目がないのです。

 

えさに見向きをしなくなったときに効果的なのが

ピンセットのさきっちょ。

えさをつまんで見せると、だいたい何でも飛びついてくる。

こんな風にして、アカムシをつまんで見せると・・・

一生懸命水面に上がってきます。

あげるのをじらしてからかっても、ずーっとさきっちょを見つめて動かない。

底のほうで寝てるときも、ピンセットを近づけていくと・・・

おっ!あれはさきっちょ!?

アカムシだーっ(^0^)♪

一目散に寄ってきて、さきっちょをガシガシさせながらアカムシを食べる・・・

水槽の外からさきっちょを見せても同じ反応。

かなり好きな様子・・・

なにがそんなにカレをとりこにさせるのか???

 

明日は水替えでもしようかね


かちんの同居人 [ミドリフグかちん]

かちんの水槽があまりにもコケだれけで、かちんもなんだか不機嫌なようす

そこで昨日気合を入れて水槽掃除。

そしたら、細かいゴミが外部フィルターのモーター部分につまってしまったのか

水を吸い上げなくなってしまった 

このままじゃ水が汚くなってかちんが苦しくなっちゃう!!

というわけで、今日は会社帰りにペットショップへレッツゴー。

フィルターの細かいとこまで掃除できるちっちゃいブラシを購入。

 

そこで、コケ取りをしてくれる貝たちを発見

少しでも効果があればと買ってきました。

ホントは、そこにたくさんのきれいな海水魚たちも売ってて、いいなぁ~と思ったんだなぁ。

オーロラコビーっていうきれいな魚がずーっと気になり

だいぶ長時間その水槽の前で眺めてしまった

しかしだよ、気性の荒いかちんが他の魚と混泳できるはずはなく・・・

(混泳水槽を目指したいのはやまやまなのですが・・・

もともとミドリフグは単独行動をする魚なので、混泳は基本的に無理なのです。)

はやばやとあきらめ、石巻貝っていうのかな?黒い傘をかぶった貝2個と

マガキガイっていうのを1個買ってみました。

↑奥の大き目の貝がマガキガイさん。

 

水槽に移してみると・・・

かちんが興味深げにマガキガイさんに寄ってくる。そしてジーッと見つめて・・・

お?ごあいさつかい??いい子だね~と思ってたら。。。

いきなり”ガブッ”って

おい、こらぁ~っ!!!!!!

なに、いきなり噛み付いてるんだぁっ

 

びびったマガキガイさん、貝の中に体を引っ込めて動かなくなっちゃった(T-T)

おぉ~い・・・いきなり死んじゃったのかい?

えぇ~っ!!!?

とりあえずピンセットで隠れる場所に移してあげたけど、反応がない

やばいよ。。。

 

貝を扱うのは初めてだし、どうしたらよいものかとちょっとほっておいたらば

 

いつのまにか貝が移動。

 

おぉーっ。良かった。生きてる!!

 

ビックリさせんでくれよなぁ。

かちんなんて、すみっこの方でそ知らぬ顔(^^;

かちんの同居生活はいきなり波乱の幕開けですが・・・

貝さん達、コケをいっぱい食べて水槽掃除よろしくお願いしますよ~。

しっかし・・・かちんはやはり他の魚との同居は無理だねぇ・・・この様子じゃ。


宝石ザックザック☆ [ミドリフグかちん]

今日は今週たまりにたまったお仕事を片付けるために遅くまで残業してたのですが・・・

帰ってからもせっせとお掃除♪

自分の部屋を?

いえいえ

ミドリフグ『かちん』の水槽掃除です。

続きを読む


ミドリフグかちん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。